【お知らせ】「あしたメディア」にデートDVチェッカーが紹介されました✨

【お知らせ】「あしたメディア」にデートDVチェッカーが紹介されました✨

投稿者 : on

あしたメディアにて、withセイシルのデートDVチェッカーをご紹介いただきました。

「臨床社会学者・中村正さんと考える、マンスプレイニングの直し方 」https://ashita.biglobe.co.jp/entry/2024/07/10/110000

 

立命館大学特任教授の中村正さんが説明される、このコラムでは、マンスプレイニングという態度がデートDVに関連していることを説明しています。

マンスプレイニングとは、主に男性が相手を見下すように、知識をひけらかす態度のことです。これは、時には相手を傷つけることもあります。

コラムでは、マンスプレイニングがなぜ起こるのか、その背景にある問題について話しています。

そして、こうした態度は、デートDVの一部として考えられることがあるとも述べられています。
相手を見下す態度は、暴力的な行動と同じように、相手を支配しようとする気持ちから来ているからですね・・・。

デートDVやマンスプレイニングを防ぐためには、相手との対等な関係を築くことが大切です!

そして、お互いに尊重し合うコミュニケーションを心がけることが重要です。
デートDVチェッカーを参考に、このコラムを通じて、自分の態度を見直し、より良い関係を築くためのきっかけにしてほしいと思います。

 


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →