性教育モヤモヤ相談室

性教育情報アップデートの工夫が知りたい!

投稿者 : on

性教育情報アップデートの工夫が知りたい!

相談者のご職業:保健師  性教育が大切だと信じ活動をしていますが、書籍の購入や情報のアップデート、年会費など経費が多くかかり、自身の生活に余裕がなくなっています。 何をやってるんだろ…と哀しくなることも。 このような悩みを持つのは自分だけだろうな…とも思うのですが、勇気を出してご相談します。 情報アップデートのために、なるべくお金をかけずにみなさんが実践しているものや工夫が知りたいです!  

性教育の地域差と普及方法が知りたい!

投稿者 : on

性教育の地域差と普及方法が知りたい!

相談者のご職業:助産師  私は性教育に関する講演を行っております。私の講演を聞いたとある保護者の方が、その方のお子さんが通う市内の学校に私を推薦して講演を掛け合ってくださったのですが、校長先生から断られたとのこと。隣の市の小学校PTAからは講演の依頼を受けたにも関わらず、私の住む市ではこのような反応がありました。この地域は人権意識が非常に低いと感じています。 モヤモヤするけど、草の根活動を地道に続けるしかないかな、と思って活動していますが、この地域差を受け止めて、どのように対応し、性教育の普及を図るべきでしょうか? 一部改変    

性教育講演の講師料にモヤモヤします

投稿者 : on

性教育講演の講師料にモヤモヤします

相談者のご職業:助産師  性教育をするうえで講師料に対するもやもやがあります。 講演や授業をするために時間をかけて資料を作成し、様々な配慮をしたうえで当日を迎えますが、講演料でいただけるのは数千円。 お金のための活動ではありませんが、ボランティアでは続けていけない事なので、内容と準備した時間に見合った講師料をいただきたいと思っています。 みなさんは、どのように講師料を調整されているのか知りたいです。    

教員内で性教育活動を広めるには?

投稿者 : on

教員内で性教育活動を広めるには?

相談者のご職業:養護教諭  高校の養護教諭です。 同僚の他教科の先生からも性教育をしてもらい、学校全体で性教育に取り組みたいと考えておりますが、なかなか他の先生に協力や同意を得られません。 もちろん無理やり押し付けるのはどうかと思いますが、何か仲間になってくれそうなきっかけ作りはないでしょうか? 学校での性教育の良い盛り上げ方、他の先生の巻き込み方が知りたいです。  

性教育に対して嫌悪感を抱く学校をどうすれば!?

投稿者 : on

性教育に対して嫌悪感を抱く学校をどうすれば!?

相談者のご職業:性教育講師  学校で性教育講演を行う際に、教員から性交や性教育に対する嫌悪感や誤解があるという問題に直面しています。 学校側からの依頼にもかかわらず、教員たちは「性教育は本来必要ないが、上からの指示でやることになった」という態度を示しており、結果として性教育の本質に迫る内容や深い話題について授業する機会がほとんどありません。 このような状況をどのように改善すればよいでしょうか? 一部改変