【広島PTA企画】「セイシル!はじめの一歩〜なかなか聞けない性のはなし〜」 ご報告
投稿者 : on
広島地区高等学校PTA連合会が企画した「セイシル!はじめの一歩〜なかなか聞けない性のはなし〜」の講演会が、2023年12月16日に広島県民文化センターで開催されました。
この講演会は、広島地区の13校の生徒、保護者、教職員、および性教育に従事している方々を対象としました。
【詳細】
〖お知らせ〗広島地区高等学校PTA連合会企画「セイシル!はじめの一歩〜なかなか聞けない性のはなし〜」
講演会の様子
講演会の展示ブースでは、高校生がセイシルのサイトを見て作ったポスターや、セイシルのグッズの紹介を行いました。
真剣にポスターを見つめる保護者の方も多く、高校生が作ったポスターだと知ると、驚く方もいました。
書籍はAmazonから購入可能です。
講演会後、子どもに1人1冊プレゼントすると、その場で複数冊注文されている方もいました。
講師は、元高校教員であるTENGAヘルスケア教育事業部の福田眞央が担当し、手話通訳も提供されました。
参加者の感想
今回の講演会の内容は、参加いただいた方の性教育のはじめの一歩(きっかけ)になったのではないでしょうか。
講演後にいただいた感想を紹介します。
「恥ずかしいと思い、子どもに伝えづらいことも、話せる気持ちにさせて頂きました。」
「漠然と、性教育は子どもたちに必要だ!との思いでいましたが、周りの先生方や保護者の方の理解を得るために何をどう伝えればよいのか、今回の講演で分かった。」
「親として実践可能な知識を得ることが出来たと思います。」
「今までいろいろな講演会の案内がありましたが、 こういうテーマのものを待っていました。 参加させていただきましたやはり来てよかったです。」
「もっともっと、保護者や子供たちに聞いて欲しい内容でした。是非この機会を増やしていただきたい。」
「必要性があるのに、どう取り組んだら良いかわからないと感じていた性教育、我が子にどのようなら話していけば良いか、ヒントになった」
事後アンケートより一部抜粋
多くの保護者の方々に性教育の必要性を感じてもらい、家庭で話しにくいテーマについてもオープンに話せるようになったとのコメントをいただきました。
講演会を終えて…
性教育の歴史や「デートDV」に関する知識を共有することで、日本の性教育が直面する課題についての理解を深めていただけたのではないでしょうか。
今回、このような素晴らしい機会をいただいた広島区高等学校PTA連合会の皆様、本当にありがとうございました。
事前の打ち合わせ、当日の展示の準備や受付までサポートしていただきました。
セイシルはこれからも皆様の性教育をサポートするための活動を行ってまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
おまけ
帰りにスタッフ一同でお好み焼きを食べました!
とっても美味しかったです!それでは良いお年を・・・